春日井市パーツ持込取付プロショップ【くるまLAND】カスタムブログ

2012/11/22
いすゞウイザード(UER25FW) バックカメラ取付
ウイザードにバックカメラの取り付け依頼です。

他店では「取り付け場所が無い」と断られたそうです・・・。

電話で問い合わせの際に『何とかなると思いますよ(*^^)v』という恒例の?お返事をさせていただきご来店されました。


現車を確認させていただくと、確かに取り付けスペースが無く問題がありました。

カメラはナビと同じイクリプスで純正接続でき、電源も無くほぼポン付けできます。

でもこのバックカメラ本体は横向き専用設計で、そのままの取り付けには問題がありました。

残念ながらこの車は横向きには取り付けスペースは取れませんが、下向きになら何とか取り付け出来そうです。

でも下向きだとステーが配線を邪魔して、カメラの角度が取れません。

そこでステーの片側をギリギリまで大きくカットして、カメラの角度が取れるよう改造させていただきました。

またナビ自体のバック線も不足しており接続してありませんでしたので、こちらで作成し接続させていただきました。


しかし接続後さらに問題が発生・・・ナビの電源が入らず?(T_T)

仕方なくナビを再度外して原因を探ると、メイン電源が来ていませんでした。

どうやらヒューズが飛んでいるようですが、その原因は意外にもナビの取り付け配線にありました。

常時電源・ACCなど配線の切り口がむき出しのままで養生もなく、これがショートしたようです。

もちろんその中途半端な配線類は新たにコネクターを作成接続し直し、当店で綺麗に処理しておきました。


納車時にお聴きすると、どうやらこのとんでもない配線をしたのは・・・・・・・・・・・・・お客様本人でした(^_^;)

解ってよかったです☆彡 あとでショートしたら必ずクレームですよね〜。


2012/11/20
ハイエースV タコメータ&ブースト計取付
ハイエースVにタコメータとブースト計を取り付けさせていただきました。

タコメータは最新のODBU差込タイプです。

ブースト計は、以前使っていた車からの移植です。

配線を入れ込むのにピラーをカットさせていただき、さらにイルミ線を引き込み、ホースは取り回しを考え

タイヤハウス内からエンジンルームに引き込むため4m(新品)使いました。


2012/11/17
HIDリレー ヒューズ溶け
最近HIDの不点灯で多いのがリレーのヒューズ溶けです。

3年くらい前に取り付けしたHIDが、突然点灯しなくなってしまった〜とご来店されました。

調べた結果リレー不良、しかもヒューズは飛ばずに周りが溶けてしまっていました(ー_ー)!!

左右のヘッドライトをひとつのリレーで作動させているので、リレーが壊れると左右同時に点かなくなってしまいます。

そのことは前から気になっていましたので、今回は左右それぞれにリレーを二つ入れることにしました。

これで例え片方のリレーが壊れても、左右同時に点かなくなるということが防げます。

そして故障原因の判別もしやすくなると思います。

ヒューズへの負担も少なくなりますし、安全面からもこれが望ましいと思います。


2012/11/15
マツダCX-5 TVキャンセラー施工
マツダCX-5の純正DOPナビ(パイオニアC9P9V6)のテレビを走行中にも観られるようにしたい!とのことで入庫。

チョイチョイっと改造させていただきました☆彡

当店へご依頼いただく前に数件他店へも問い合わせたようですが、

「TVキャンセラーキットが販売していないので施工出来ない」・・・と断られたそうです。

でも!そもそもこのタイプはキットのいらないタイプで、ブレーキ線をカットしてボディーアースするだけですから〜♪

ただCX-5のナビの脱着は初挑戦でちょっとドキドキでした。ま、多少戸惑いましたけど何とか施工できました。

ありがとうございました!


2012/11/10
パッソセッテHID取付 H4 リレーレス検証
先回キューブで上手くいかなかったH4タイプのしかもリレーレスタイプを

今回、我が家のパッソセッテに取付して検証してみました。


一応は問題なく作動(立ち上げ、切り替え)しましたが、次の日に片側不点灯が出ました。

2回目目は問題なく作動しますが、どうやら時々立ち上げに問題あるようです。

HIDはコールドスタート時(一発目)が一番立ち上げし難いです。

バラストを再度別タイプに交換したら、調子良く作動しました。

その後も、色々なタイプのバラストと違うリレー試してみましたが、

組み合わせ次第で、調子が違います。

調子が良い組み合わせと言えるのはわずかで、どれも作動状態が微妙でした。

リレーレス、バラスト、どちらにも問題がありますが、

解ったことは、普通バラストの立ち上げ電圧は9V以上ですが、それ以下でも立ち上がるバラストがあります。

今回は7Vで立ち上がるバラストが在り、これを使うとリレーレスの調子悪さをカバーしてくれるみたいです。


2012/11/03
HIDバラスト起動電圧不足?
先日取り付けしたキューブのHIDが片方点灯しないと連絡あり、本日ご来店されました。

再々の故障です。バルブを交換してみてると、すぐ点灯しました。

バルブ不良かな?さらにテストのため、ヘッドライトをON/OFFを繰り返すとまた点かなくなりました。

バラストを交換してもまた症状が同じ、今度はリレーを変えたら全く点灯しなくなり、アースも再確認も問題なし。

着いていたバルブを単体テストしても問題なし・・・原因が全く解らなくなりました。

これまでもH4のHIDには色々悩まされましたが、今回はさすがにギブアップ(>_<)★と思いました。


しかしふと思う所があり、再度違うタイプのバラスト(当店在庫品)に変更すると、すんなり点灯しました(・o・)?

どうやら原因は電圧不足?のようです。 H4リレーを介することで、起動電圧が足らなくなるようです。

片方だけなので多分リレーにも問題があると思います。が、立ち上がり易いバラストを選ぶことも大切な要素になります。

HIDシステムは説明が難しいですが、車、HIDキット、の一つ一つのパフォーマンスが良くないと時々問題が発生します。




2012/10/28
アルファード(10系後期) フォグHID取付
アルファード(10系後期)フォグHID取付とヘッドライトバルブの交換です。

フォグHID取付(55W 6000K)と、ヘッドライトは6000Kへのケルビン数(色温度)UPです。

※色温度とは光りの色を数値で表したもので、色温度が高くなると黄→白→青と変化し、明るさは低下していきます。


35Wか55Wか悩みましたが、やっぱり55Wにしました。

そして次回・・・ヘッドライトも55Wにする予定ですから〜★


2012/10/27
ランクス ヘッドライト配線(コネクタ)焼け
ランクスのヘッドライトの配線(コネクタ)が焼けて、ヘッドライトが片方点灯しません。

修理ついでにHID(H7)にしたいとのご相談です。

55ワット 6000ケルビン で、同時にポジション球もLEDに変更しました。

スッキリ!! 印象が変わりましたー(*^^)v

光軸も調整しておきました。

今晩、福井まで帰るそうですが・・・気を付けて。


2012/10/27
ヴェルファイア フォグ 中華製HIDが故障
ヴェルファイアのフォグ(中華製HID)が取付してから早々に故障したので、今度は日本製を選択されました。

不点灯の原因は、どうやらHID付属の後付のヒューズBOXが溶け落ちたことが原因みたいです。

(確かに日本製では考えられません)

中華製は材質(プラ)が弱く、熱で簡単に解けてしまったのではないかと思います。(^_^;)

他でも同じ様な現象を見たことがありますし、中華HIDはやっぱりそこの所はあまり良くないみたいですね・・・(^_^;)

でも、今度のHIDはリレー、ヒューズとかの細かいパーツの造りがしっかりしています。

しかも左右独立してリレーを2個使っています。さすが日本製だと思います。

もう少し中華製も材質に気を使ってほしいですね。
 
確かに中華製は、配線関係が弱いですから、

HIDは中華製でも日本製のリレー、ヒューズ等を使えば故障は減ると思います。

2012/10/23
アルファード(10系) バックカメラ取付
アルファード(10系)バックカメラの取り付けのご依頼です。

配線通し等の穴空けは、切粉がボディに付かない様に養生して作業します。


2012/10/22
ハイエースV タイヤ交換
ハイエースバンのタイヤ交換のご依頼です。

タイヤはお持ち込です。

前回も当店で交換させていただきました。

リピートありがとうございます☆彡


2012/10/22
フェラーリ タイヤ交換
フェラーリのタイヤ交換のご依頼です。

リア2本のみの交換です。

ホイールの形状をご覧頂けばよくわかると思いますが、16インチの割には相当幅広いタイヤです・・・。


2012/10/15
マークX タイヤ交換
タイヤ交換のご依頼です。

リーズナブルなタイヤのご希望で、ご相談のうえドレッドパターンが優しい

NEXEN N7000 225/35R19.Z 88Y XL に決定しました。

交換中ホイールの変形(大きな曲がり)が判明しましたが、とりあえずそのままで装着・・・ということです(^_^.)

早めに修理した方がいいですよ〜。


2012/10/28
カムリ 社外ヘッドライト交換(LED付)
カムリ 社外ヘッドライトの交換依頼です。

純正のHIDライトから社外ライト(LED付)への交換ですが、ハロゲンに降格してしまいます。

いいんですか?純正HIDは取付できませんけど〜。

ハロゲンタイプ(H7)を変換するHIDなら付けられますよ☆彡


・・・という事で、社外HID(35W)を装着することになりました。

しかも、ウインカーソケットの大きさも違います。(純正T20に対してT25(S25)への変換が必要)

パーツはお客様に後日用意してもらい装着しました。

外品の交換装着は部品の適合等、前調べが十分必要になりますね。


2012/10/13
ビアンテ リアモニター取り付け
ビアンテ フリップダウンリアモニターの取り付け依頼です。

社外の15インチモニターです☆彡 モニターを開けるとかなり大きいです(^^ゞ

運転者の頭に当たりそうで相当邪魔ですが、考えたあげくやっぱり定位置?にしました。

専用キットがありませんのでルーフを切り込んで、天張り裏に鉄板を挟み込んでの取り付けにしました。

気にしていましたが少々モニターが大きいため、パネルを開けた時の揺れが気になりそうです。


2012/9/23
ポルシェ タイヤ交換
ポルシェのタイヤ交換(持ち込み)をご依頼頂きました!


2012/09/23
レクサスLS460 エアサスコントローラ取付
知人にエアサスコントローラを付けてもらったけど、作動状態がおかしいので見て欲しいとのご依頼です。

車を拝見するとどう見ても左右のバランスが変です・・・片方しか下がっていません(ー_ー)!!

ん〜取り付けは説明書通りにカプラを結線するだけですから、普通は付け方を間違えるはずはないはず・・・。

お客様に色々聞いてみると、取り付ける際ナビを外した覚えがないとのこと!?Σ(゚д゚lll)

それは怪しい!!と思いエアサスコンピューターのパネルを外してみると、ナビに行くはずのコネクタがソコにいましたー。

なぜ『これ』を付けなかったのか?がよくわかりませんが、とにかく原因が分かったのでナビを外して配線し直します。

組み付け後コントローラがバッチリ作動し、車高も左右同じに落ち着きました♪

故障でなく本当に良かったです。


2012/09/1
キューブ Z12 ヘッド&フォグHID取付
キューブ(Z12)のHID取り付け依頼です。

一度ご来店していただき35Wと55Wの明るさの違いを実際に目視でご確認いただき、当店推薦の55Wに決定しました。

でも、キューブ(Z12)のリフレクターは焼けやすいリスクをご説明し、取り付け後リフレクターの様子を確認してもらうこと

をお願いして納車しました。

が、後日、早々にやっぱり焼けました〜(T_T) とのご連絡があり・・・当店でも対策を練ることに。


バラストを35Wにダウンしてバルブも上下式に変更するつもりで再度ご来店いただきました。

でも、やっぱり明るさから55Wは外せない☆彡と言うことで、バルブのみスイング式に交換して再度様子見になりました。

H4のリフレクター式のヘッドライトの場合、リフレクター焼け、リレー不良、

さらにバルブのHI/LO切り替え不良の故障も多い為、選択が難しいんですよね〜。

H4システムは他と比べると色々リスクが高いです。

この難点を解決すべく、引き続き今後も検証していきたいと思います。



2012/09/26
フュージョン HID取付
フュージョンに付いていたHIDが壊れたので、新しいキットを取り付けたいとお電話をいただきました。

フュージョンは当店の車用キットで、バルブH4バラスト55Wタイプを取り付けました。

ハンドル周りの配線の取り回しに少し悩みましたが、問題なくクリアしました。

車用を使用したので1セット(片方分)余りました、故障の時の予備に保管しておいてくださるようお願いしました。

やっぱバイクだってHIDにしたいよね〜!? 明るいもん!!(^。^)


2012/08/25
BMW 323i バックカメラ取付
BMW 323i バックカメラの取付依頼です。

< 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 >

- Topics Board -