春日井市パーツ持込取付プロショップ【くるまLAND】カスタムブログ
2012/08/24
ラクティス ワイパー動作不良修理
ラクティスのワイパーの動きが変なんです〜(T_T)と、ラクティスオーナー様からのご連絡。症状を聴くと・・・間欠や普通のパターンだと動かない。
一番早いhi(直結)のしか普通に動かない、スイッチをoffにするとブレードがフロントガラスの途中で止まっちゃう。
これじゃ雨の日には乗れない、というか雨が怖い(ー_ー)!! ごもっともなご意見です。
調べてみるとワイパーリンクの不具合で、交換を余儀なくされそうでした。
この車種(ラクティス)は特に同様のワイパー不良が多いそうで、いざリンクの交換をしてみるとその理由が明らかに。
ワイパーリンクの取り付け場所を見てみたらびっくりでした!
そこにはこれまでの雨が溜まり、ゴミやら枯葉やらが入り込み・・・まるでドブ川のようにグズグズに湿っていました。
どうやら構造的にはそこに流れ込んだ雨は下で排水されるようになっているようですが、その構造が中途半端というか・・・。
これはズバリ「設計ミス」でしょう。
結果うまく排水できずにどんどん水分やゴミが溜まって、カプラ内が腐食(腐って)しまったことが原因のようです。
コネクターカプラの中のピンはもうグラグラで、ドロドログジョグジョな状態でした(ーー;)
今回このゴミは綺麗に取り除き、新品のリンクを付けたわけですが・・・。
この構造ではまたいずれ同じ結果になるような気がしてなりません。
まだ年式も浅いお車なのにもったいなく残念なことですね。
2012/08/24
ボルボ 850S バックランプ不灯修理
外車によくありがちな「バックランプの不灯」現象です。まったく点かなかったり、バック中に点いたり消えたり・・・。 スイッチかセンサーの接触不良っぽい感じ〜。
運転席からはバック時の車両を目視できないので、気付かないままの方も多いかもしれません。
もちろんバック灯が不灯だと車検には受からないので、車検に出して初めて気付くってことも。
さてこのボルボの現象を調べてみると、どうやらインヒビタースイッチ(ギヤボジションセンサーとも云う)のよう。
以前にも他車だが同様の修理をした記憶がある。
スイッチの中にあるセンサーチップの磨耗やグリスの劣化固着により、接点が不安定になるようだ。
磨耗したチップだけをオーダーできれば安上がりなのだが、あいにく国内ではアッセンブリー入手になってしまうよう。
パーツだけでもン万円はするだろう〜(ーー;) 外車や一部の車種のこのパーツは高いからなぁ・・・・・。
そこで経験済みのスイッチ内の点検・清掃で、完治を目指すことにした。
まぁスイッチに辿り着くまでの道のりも大変なのだが、パーツ代を考えれば頑張れるというもの。
スイッチを引っ張り出し(コードがはめ込み式なので取り外しは難しい)エンジンルーム内で分解する。
スイッチを開けると案の定センサーチップが磨耗し、外側のグリスもコテコテ状態。
このチップは銅製で柔らかいので磨耗が激しいのがよくわかる。
幸いなことにチップ下にある、チップを押し上げるための小さなスプリングは元気でまだまだ行けそう。
まずは汚れたグリスをある程度綺麗に拭き取り、チップの先をヤスリで水平になるよう優しく削る。
下にあるスプリングで押し上げられるため、チップの高さは不揃いでもOK。(画像3)
スプリングがヘタッていたりチップが割れたりかなり短くなっていなければ、この方法で復活できると思います。
新しいグリスをチップとカバー側のセンサーにも塗り直し、元通りに合わせエンジンルームを組み付けて完了。
今回このボルボはこの方法で完全復活できました。
作業は狭く細かいので大変ですが、リーズナブルがお得意な当店では欠かせない修理でした。
2012/08/24
オデッセイ バイザーモニター不灯点検修理
メールでのお問い合わせです。設置済みのバイザーモニターが左右とも点かない(映らない)というご相談でした。
恐らく配線が不良?ではないかとのことで、コードを1セットご持参されご来店くださりました。
左右とも電源が入らないとなれば、とりあえず大元の配線や結線を点検しなくはなりません。
まずは電源をどこから取っているのか? 調べるためにインパネ周りを外すことからスタートです。
しかしオデッセイのセンターパネル(ナビ周りの枠)を取り外すのに苦労しました(>_<)
この小さいパネルにクリップが6個も付いている。
しかもしっかりと噛んでいて硬い硬い! 壊れそうで外すのにビクビク。
タダでさえ暑いのに余計な汗がドワドワ〜。 マジでキツかったです。
慎重に且つ大胆にパネルを外し、社外ナビの後ろから出てきた配線と赤いカプラの山。
うむむ〜! この赤い結線カプラは・・・・・・(ー_ー)!!
2012/08/24
Wish 社外ウインカーミラー取り付け
リピーターのウィッシュ様☆彡 いつもいつも遠方からわざわざご来店くださりありがとうございます!今回はウインカーミラーをお取り付けされたいということで、パーツご持参で意気揚々とご来店されました(*^^)v
メッキタイプのキラキラ★ミラーです。
2012/07/29
RX-8 タコメーター(水温、油温、油圧計)取付
持込みでメーター取付の依頼です。箱はDife製のLinkみたいですが、どうも違う?ようです・・・(^_^;)
輸入品のようで説明書は全て英語〜(汗)
作業を始めると英文が苦手以前の問題で、油圧センサーのネジのピッチが合わない?で取り付け不可の様相!
製品の規格や構造が不安定等々とにかく前途多難、スタート早々暗雲が立ち込め先が思いやられる雰囲気でした。
無事に油温と水温センサーは付きました。
ホッとしたのも束の間、タコメーターは簡単には作動せず〜(ー_ー)!! 不安は的中。
パーツをひとつ取付る度に動作しない等のトラブルが発生し、その都度パーツ周りの改造・加工を繰り返しながら・・・。
機器の設定も英文のため理解不能、該当機器の情報をネットで収集&完成するまでに膨大な時間がかかりました。
再度配線の点検をやり直したり設定を見直したりと・・・色々あり苦労しましたが無事すべて取り付けることが出来ました。
今回の製品は全般的にコード線が細く弱くとにかくよく線が切れるし、少し無理をするとすぐに壊れます〜。
またコネクタも接点不良しやすく、もーもーっ!!!とにかく苦労しました。
それでもやっぱり「コレが付けたい!」という、お客様の切なるご希望を叶えるのが当店のモットー☆彡
苦労が多かった分、出来上がったときの達成感は格別なものがあります。
さー、今日も張り切って行きましょう!!! か?(^。^)
2012/07/28
プリウス(ZVW30)ヘッドライト&フォグHID化
現行プリウスに当店選択のHIDを取り付けさせて頂きました。まず当店店頭にて、バラスト35wと55wの違いを比較してご覧頂きました。
これを実演販売???とでも言うのでしょうか?(^_^.)
そこでお客様は55wの明るさにビックリ!!
最初は迷っておられたお客様も明るさの違いを目の当たりにされ、迷わず55wを選択なさいました。
ヘッド&フォグ共にH11 6000k 55wです。
ネットで明るさの分からない商品を闇雲に買うよりも、自分の目で見て納得した商品を注文できるのは安心ですよね☆彡
当店で取り付け作業させて頂いたお車は、ヘッド・フォグの光軸調整も行っております。
こちらのプリウスもフォグの光軸を調整させて頂きました。
ご来店ありがとうございました。
2012/07/28
プラド15#系 ヘッド&フォグHIDキット取付 H11 6000K 55W ウェッジLED化
キットを当店でご注文いただき取り付けのご依頼です。バンパーを脱着しての取り付けですが、グリル外しが固く苦労しました〜。
バラストはバンパー内に設置させていただきました。
例の如くHID取付後の確認でウェッジがハロゲン球のままだったので・・・やっぱちょっとアンバランスなイメージ。
トータルバランスを考え、ウェッジのLED化をご提案☆彡
当店で店頭販売しているLEDウェッジバルブを取り付け、お客様は統一感の出たフロントに満足気なご様子でした。
この度はわざわざご来店頂きありがとうございました!
ヘッド(55w6000kH11)12390円 フォグ同品12390円 LEDウェッジ2100円 作業21000円 合計47880円
2012/07/14
アルファード(ANH15) ヘッド 6000K フォグ HID取付 HB4 55W 6000K
前回前々回に続き、リピートご依頼のH様のアルファードです。HIDヘッドバルブを6000Kに交換(パーツお持ち込み)
フォグはハロゲンからHID(HB4 6000K 55W)に交換させていただきました。
フォグのHIDキットは当社で選択(測定45000LUX)、55Wの明るさにとても感激されていました。
フォグの明るさを見てしまったら、ヘッドライトも55Wに交換したくなりますね。
作業後ヘッドライトの黄ばみについて話していると、サンプルでその差をお見せしようと少し磨くつもりが・・・。
ここもあそこもと磨く範囲が増えてしまい、気が付いたら全部をポリッシャーで綺麗に磨いてしまいました〜(-_-;)
でもいつもリピしてもらっていますから、今回は大サービスしちゃいます!!(-^〇^-)
次回もヘッドライト55W化でお待ちしております。
HID12200円 工賃12800円 合計25000円
2012/07/10
アルファード(ANH15W)LEDテール マフラー交換
以前交換した社外のLEDテールとハイマウントランプの画像です。さらに今回はマフラー交換のご依頼です。
LEDテールは立付けがあまり良くなかったので、念のため当店で再コーキング(防水加工)を施しました。
マフラー交換は簡単に終わる予定でしたが、残念なことに・・・まずネジが錆て取れない。
大型インパクトでもダメ(折れそうだ〜)(T_T)
(4WD車でスキーによく行くようなので、下回りの錆びも多めでした)
ネジが折れませんように☆彡祈りながら慎重にジリジリ廻し外しました。(ボルトは再使用の為ネジ山を修正)
さて取り付けを!と思ったら・・・今度はマフラーが入りません、長過ぎです〜。
マフラーは今付いているエアロ会社の専用品との事ですが、なぜかサイズが合いません。
タイコとパイプが分割式のマフラーなので、仕方なくパイプを切断ましたがそれでもギリです。
一難去ってまた一難、山あり谷ありを乗り越え何とか作業終了。
次回はHIDキットの取り付けのご依頼を受付しました。
いつもありがとうございます。
工賃4000円 追加2000円 合計6000円
2012/07/10
オデッセイ(RB1)フォグHID取付
今回はHIDキットを当社の注文で取り付けをご依頼いただきました。選択はご希望の バルブタイプH11、35W、6000ケルビンで、
バラストは薄型タイプにさせていただきました。計測値22000LUXです。
カプラはもちろん純正仕様にして加工取付させていただきました。
料金は、HID/12800円、作業/10000円、合計22800円でした。
ありがとうございました。
2012/07/10
プレマシー(CWEFW )ETC持込み取付と走行中のナビ操作
CWEFW プレマシーの中古ETC持ち込み取付ご依頼の電話です。当社は工賃基本4000円とセットアップ3000円です。
ディーラーとイエローハットで見積もりしたら、両社が相当高いということで当社にご依頼されました。
この車はAピラーにエアバックが有るため、ピンが特殊で慣れないと外しが大変です。
(Aピラーはそのまま上に引き出し、ピンが残りますのでプライヤーで45度にひねりながら抜きます。
硬いときはピンに少しオイルを湿布すると滑りがよくなり抜き易くなります。)
実は中古のETC車載器は、背面の両面テープの張替えが大変なんです。
綺麗に剥がさないと新しいテープが着けられないので、毎回店頭で根気よく頑張って剥がしています(^_^.)
同時に走行中のナビ操作がしたいということで、ナビを脱着して配線の改造させていただきました。(追加料金5000円)
パネルを外さないとナビが外れませんが、メーターの上まで外さないといけないので、
結構大変で気を遣います。(パネルのピンが硬いですし新車です)
精算時、こんなに安くていいんですか? と、価格に驚いたようなお客様のお言葉(^。^)
くるまLANDはいつもリーズナブルな料金で頑張っています。
ぜひ次回も宜しくお願い致しますね〜。
2012/07/06
悲惨! ホンダアクティ(HH6) オイル漏れ大
アクティのオイル漏れ修理です。エンジンがアイドリング状態でも、エンジンオイルがだーだー漏れです。
バラしてみると、カムシールがご覧の状態で外れていました(>_<)
ついでにクランクシールとタイミングベルトも交換しました。
組み付け終わって、アイドリングテストで・・・まだオイル漏れしてる〜?(ー_ー)!!
今度はエンジン後部側のタペットサーキュラーでした。
ひどい状態です! もう原型を留めずドロドロに溶けてしまっています。
アクティは場所的にオイル交換が面倒ですが、オイル交換をしないと最後はこんな悲惨な状態になってしまうんです。
面倒でも頑張ってオイル交換をしましょう。
2012/07/03
bB HID 取付 H4 HB4 共に12000K 55W
お持ち込みのご依頼で取り付けさせていただきました。bBはエンジンルーム内のスペースに余裕があり、わりと簡単にバラストを取り付けることができます。
フォグランプもアンダーカバーも外さずに隙間から作業できます。
楽勝で作業が進みそうでしたが、取付後の点灯確認で残念なことにヘッドライトのLOビームだけが点灯しませんでした。
どうやら原因はH4のリレーのようですが、残念なことに当店のリレーは在庫切れです。
最初からリレーが壊れていたのは今回初めてのことですが、今まででもH4のリレーはよく壊れています。
なので在庫のリレーは欠品してしまった・・・ということなのですが。
ここまで取り付けを済ませ、リレーの不具合(代替品欠品)のままで納車することは出来ず、
お客様の了解のもと急遽H4リレーを近くの店で購入し、新品のリレーに交換したらバッチリ点灯しました。
フォグはHB4なのでリレーでの問題もなくOK。
出来上がりを見てポジション球がハロゲンのままだったので、白+オレンジ?的なアンバランスなイメージを受けました。
お客様にLED化をご提案したらご同意いただけたので、一緒にポジションもLED(当店店頭商品)に交換しました。
3球揃えたら光がスッキリと白くなり、フロント周りに統一感が出ました。
飛び込みでのご依頼でしたが、当日中にご希望に添えてよかったです。
ありがとうございました。
工賃ヘッド&フォグ16000円 リレー追加2000円 LEDポジション球1000円/個 合計20000円
2012/07/03
アルファロメオ156 HID取付
アルファロメオのHIDキットをお取り付けのご依頼です。今回は当社でHIDを選択させていただき取り付けました。
ヘッドライトはH7ショートタイプで55W6000K仕様40000LUX(当社測定)
フォグライトはH1で35W仕6000K仕様21000LUX で選択させていただきました。
今回はバンパー及びヘッドライトを外さずに作業させていただきましたが、
取り付け場所が狭く更に・・・バルブが正しく装着されておらず、バルブの取り外しに大変苦労しました。
(片方だけ無理矢理バルブを取り付けていたため、留め金がキツく指の力では硬すぎて外れません)
フォグの方は簡単に外せましたが、問題はどこから配線を引き込むか?
色々思案しましたが、結局バルブカバーのサイドをホルソーで穴を空け配線することに
また外車特有の警告灯の点灯を心配しましたが、これも問題ありませんでした。
ポジションもLEDバルブに交換させていただきました。
ヘッドライトHID 15540円/ フォグHID 13440円/ ポジション 4200円/ 工賃25200円/合計58380円
2012/06/30
エスティマ ヘッドレストモニター取付
お持ち込みで取り付けさせていただきました。シートのカラーはグレー、でもヘッドレストモニターの色はブラックでした。
ミスマッチング?かと思いきや・・・
お客様曰く、同種のグレー素材は色が薄く汚れやすそうだったので、思い切ってブラックをチョイスされたとのこと。
なるほど。。。お子様がいらっしゃると「壊れる」以外に「汚れる」ということも要注意ポイントなんですね。
2012/06/29
スカイライン(V36) バックカメラ取付
お持ち込みでバックカメラを取り付けさせていただきましたが、スカイラインはカメラの取付位置が低くなり、視界がうまく撮れませんでした。
カメラが角度調整式でないと位置合わせに大変苦労します。
これからご購入の方は参考にしてください。
2012/06/24
エスティマ フォグランプ HID取付 H3D
パーツお持ち込み取り付けのご依頼です。追加でHIDリレーも取り付けて配線させていただきましたが、
一部配線不良が見つかり、接触不良防止のため加工させていただきました。
少し時間が掛かりましたが、お待ちいただきありがとうございました。
料金 15750円
2012/06/20
VOXY フォグ HID取付 H11 35W
お持ち込みでHIDを取り付けしました。点灯確認と同時に明るさを検証してみました。
35Wで20000LUX以上出ています、まずまずの数値でしょう。
取付時に追加でH11用の防水カプラを取付させていただきました。
取付中お客様よりルームランプの不具合をご相談され、
ついでにLEDルームランプの取付不良も修理させていただきました。
ありがとうございました。
2012/06/20
キャデラックエスカレード 305/40ZR22XL
キャデラックエスカレードのタイヤ交換のご依頼です。今回は305/40ZR22XL ピレリ スコーピオンです。
注文すると国内在庫無し、納期未定、そんなタイヤです。
のんびり待つことに、しかし、一週間後連絡あり突然納品となりました。
305幅は当店のタイヤチェンジャーが対応していませんでしたので、
今回は残念ですがハメ替えだけは他店に頼みました。