春日井市パーツ持込取付プロショップ【くるまLAND】カスタムブログ

2012/06/20
現行アルファード ドレスアップ
大型ワゴン車に欠かせないのが、フリップダウンリヤモニターとバックカメラ。

そしてシートが汚れないように、綺麗なうちにレザー調のシートカバー。

ナビはもちろんETCも忘れずに!


今回は商品のチョイスからインストールまで、すべて当店にお任せいただきました。

ナビとバックカメラの相性や必要パーツ、シートカバーのタイプや質感など、色んな面で下調べが必要でした〜(>_<)

ですが苦労した甲斐あって、出来上がったお車はぐ〜〜〜んとグレードアップしたかのような雰囲気です!

特にシートカバーは高級感があって、ラグジュアリーというかVIPカー的なオーラを感じました。


しかしこの類のシートカバーは、毎度取り付けにかなり苦戦します。

爪は折れるし指先も痛くなって・・・シートの下にもぐったり寝転んだり、とにかくひたすらギューギューかぶせる入れる。

憎たらしい人を思い浮かべながら、エイヤーグォーコノー!と自分にありとあらゆる呪文をかけながらゴールを目指す。

自分を誤魔化しながら必死にひとパート毎を進み、設置し終わった頃にはまさに精も根も尽き果てる感じです。

正直仕事じゃなきゃ〜絶対にやりたくないと思う作業じゃ。


同時にフロアマットも社外品をチョイス、純正品よりも肉厚?なしっかりしたマットです。

ETC車載器も純正風に、トレーを加工して埋め込み設置しました。


出来上がったお車を嬉しそうに眺めているオーナー様、その笑顔を拝見していたらこちらまで笑顔になっちゃいました。

お客様がお帰りになる頃には、すっかり今までの苦労が吹っ飛んでいました(*^^)v 人間なんて現金なもんだ〜!


by事務員さん


2012/06/20
カローラフィールダーヘッドライト 4灯化 コーディング
カローラフィールダーのヘッドライトを2灯から4灯+HID 6000K 35Wに変更です。
 
前回、変更のシミュレーションをしましたので問題なくできる予定ですが?ちょっと不安?

システムがマイナスコントロールでなくプラスコントロールでしたので、少し心配しましたが無事4灯化できました。

ハイビームインジケータも問題なく点灯しております。


作業料金27300円 ヘッドライトHID 12800円 リレーハーネス等5250円 合計45350円

2012/06/12
ロードスター バックカメラのインストール
またまたリピート頂きありがとうございます!!

電動レカロの取り付けに続き、今回はモニター機能の付いたバックミラーとバックカメラの取り付けをご依頼頂きました。

パーツはお持ち込み、皆さん・・・ほんと色んなパーツを捜し見つけて持ち込んでくれます(^。^) どこで売ってるんだか。

このカメラオモシロ〜☆彡 ナンバーを留めるネジ部分にカメラが付く仕組みになってるんだよね。アイデア商品か?w


さて、インストール手順はと言うと・・・ちょっと手こずりましたが無事に取り付けることができました。

コンバーチブルなのでカメラからの配線を取り回すのに苦労したかな?

トランクが空いていると安全装置が働いてルーフが動かないんですよ〜(^_^;)

ルーフの格納場所に配線が通っているので、作業するのにトランクを閉めたり空けたりルーフを上げたり下げたり。。。

小型車なのでバック線はトランクから引いてもよかったのですが、助手席足元のカプラから取りました。(黄/赤)

バックにシフトするとバックミラーの一部に後方映像が映ります。

小さいけど結構鮮明に映っています、しかもカラーだし!!


・・・よく考えたらコレいいかも♪

バックミラーを見ながらの後退なので、後方に対する視野が広くなる! ような気がする?(^.^)

通常のバックカメラだとナビ画面に映るけど、ミラーに映ればナビ画面を見たりバックミラーを見たりしなくてもいい。

それにTV視聴中にバックシフトすると画面がバック映像に切り替わるのも、実はちょっとイラッちだったし。

それでこれまでどれだけ「ココ大事」っていう場面を見逃したことか・・・。

うん、そう思えばなかなかの優れモノかもね〜(#^.^#)

思わず自分も欲しくなっちゃいました。



2012/06/08
中華製HIDは大丈夫?第二章
これまで色々なHIDの取り付けをしてきましたが、これで55Wの明るさ?と疑う程明るさにバラツキが多いのを感じます。

今回一度検証してみようとLUXメーターを購入しましたので、同じ条件下での数字で明るさを見てみたいと思います。

ある程度のデータが出るといいのですが・・・どうなるのか心配なのも本当のところです。


今回はとりあえずD2タイプバルブでテストしてみました。

テストの結果☆彡

55Wでは最低は15000LUX、最高は44000LUX、で倍以上の違いが出ました。

ついでにオスラムバルブ(ベンツ純正)でもテスト、結果41000LUXまで上がりました。

35Wでは下は15000LUX、最高は21000LUXでした。

あれこれ合わせてみましたが、組合せ次第では55Wでも35Wより暗いこともあります。

実際バルブとバラストの相性次第でも大きく変わります。

またこれを機会に当社では、明るいHIDを販売アドバイスできるよう頑張って色々テストすると共に

お客様からの持ち込みHIDの取り付けご依頼の際にも計測したいと思っています。

ご用意したHIDがどれくらいの明るさなのか知りたい!と思われる方は、ぜひ当店へお取り付けのご依頼を!!

お電話・メールのお問い合わせ、心よりお待ちしております(^_-)-☆



2012/06/06
ステップワゴン スパーダ フリップダウンモニター、マフラー取付
ステップワゴンのリピートのお客様です。

前回はフリップダウンモニターを取り付けさせていただきました。

今回はマフラー交換です。

次回もお待ちしております!!(*^^)v


2012/06/06
ウイッシュ ブレンボタイプ キャリパーカバー取り付け
リピート3回目のお客様です。

いつもありがとうございます。

今回はbrembo?のキャリパーカバーです。

ネットでは見たことがあるけど取り付けは初めてです。

どうやって付けるのか分かりませんでした。貼り付けなんて怖くてとんでもないです!

大体の位置決めをして、色々なステーを駆使して何とか取り付けることができました。


説明すると・・・ホイールとブレーキのとんでもなく狭い隙間に付けるわけですから大変です。

風とか振動で少しでも揺れるとホイールにヒットしてバラバラになりそうです(ーー;)

ですから少しでも太いステーを使いたいけど、それだと位置合わせが難しい・・・。

細いステーだと揺れが心配、そんなこんなで悩みながら結構時間がかかりました。

隙間を少しでも広げるためホイールスペーサーも付けました。


まぁ、今日は暇だし頑張ろう〜!!

初めてはなんでも大変ですけど、でもこれは安全性からいってもあまりお奨めは出来ませんね。

ですが見た目は超格好いいです!! 間違いなくbremboです。


2012/06/06
ローダウンにしたい!
サスペンション交換のご依頼を受けました。

チョイ下がりですが、いい感じにローダウンできました。

あまり下げると乗り心地が悪くなりますよね。

乗り心地はいかがでしょうかね?


2012/06/05
中華製のHIDは大丈夫?
以前よりお客様から『HIDキット』についての問い合わせが多くあります。

ネットショップとかヤフオクとか、山ほどある商品の中から選択しなければなりません。

どれを買ったらいいのか? 高額商品ほど壊れにくいの? 故障率や安定性、寿命など・・・そんな質問が多いです。

当店でも、はっきり申し上げてサッパリ分かりません!(^_^.)

ネット上の中華製HIDはメーカー名も書いてありません。

実際購入してもバラストは「HIDバラスト」と書いてあるだけ、会社名が無いんです。

あえて言うならバラストのシールと色が違うぐらいですね・・・。

もちろんバルブにも特に何も書かれていませんし、何ワット仕様かケルビン数も書いてありません。

もしあったとしてもタグで記入してあるだけです。

 また高ければ壊れないとか聞きますが、どこからが高いというのかも区別も出来ません。

有名メーカーは店頭では7万以上で販売しています。バルブだけでも3万円ぐらいします。

それに比べ中華製はセットで10,000円以下から買えます、それも35W〜100Wまでありますし。

安いから多少のリスクは必要です。壊れても仕方がない!くらいの気持ちで買ってください。

故障はどんなメーカーでもありますし、日本製でも壊れていますしね。壊れたら買い替えぐらいの気持ちで買ってください。

 あとネット上の店は1年ぐらいでどんどん名前を変えていく店が多いので、保証もあてにしない方がいいと思います。

特に3年保証とかは諦めたほうがいいです。壊れた頃にはお店と連絡が取れない場合も良くありますから。

また連絡が取れても往復送料がかったりして、保証なのか何かわからなくなります。

それに商品にメーカー名が書いていないから、返品しても自社の商品かの特定ができなくて断わられ場合も。

確実な対応は初期不良くらいだと思っておいた方がいいです。


 実際、当店はこれまで多くの中華HID取り付けを行っていますが、安い割には意外と壊れないものですよ。

心配な方は当店がアドバイスを致しますし、また点灯確認や販売もしていますので、ご相談ください。



2012/06/05
ウイッシュ イカリング不点灯修理
イカリングをワイヤレスで室内から操作できる様にエーモンのリモコンキットで作って有りましたが、

どうやらそれが不調と言う事で配線を直接室内に通して欲しいとの事。

最近の車は室内に通す穴は無いので、いつもどこから通すか悩みます。

今回は右側のフェンダーライナーを外し、ボンネットワイヤーケーブルのグロメットを利用して通しました。

スイッチもパイロットランプが付くタイプの純正風をチョイスして、とっても感じ良くできました。

もちろん点灯確認はバッチリです。

後でエーモンのスイッチをテストしましたが、リモコンが受信機の真近でないと作動しません。

これでは使い物にならず諦めて廃棄しました。

エーモンさん大丈夫ですか、これでは今後使えませんね〜。中華製の方が調子いいんじゃないですか?


2012/06/04
エルグランド HIDフォグ交換
HIDフォグが点灯しないので交換を依頼されましたが、原因を探らないと交換してもまた点かないかも。

そこで色々探ってみると原因はリレーでした。リレーに水が侵入して錆びて固着してしまったみたいです。

先日、事故でフロント廻りを修理されたようで、その時にリレーのステーが折れてしまい、

その際正しく取り付けていなかったのだと思われます。

それが原因で水が侵入したみたいです。

なんせバンパー内を見たときには、リレーが逆さまにぶら下がっていましたので〜(ーー;)


壊れた配線等は全て取り払い、今度はリレーなしで配線させていただきました。

配線も専用カプラに加工変換して、取り付けさせていただきました。

綺麗に着くと気持ちがいいですし、接触不良等のトラブルを未然に防げます。

当社ではH11・HB4等の専用カプラを用意して、なんちゃって純正風に接続しています。


2012/06/04
レクサスLS460 HIDフォグ、LEDポジション、HIDヘッドバルブ交換
レクサスLS460のHIDフォグの取り付け、LEDポジション、HIDヘッドライトバルブ交換をさせていただきました。
 
ところがこのLS460、ポジションバルブがとんでもないところに付いています〜(T_T) →画像の丸じるしの部分

ラジエターグリルの横、ヘッドライトの先端の隅っこの方なんですよね・・・。

交換するのにヘッドライトを外さないと出来そうもありません。

結局バンパーを外し、ヘッドライトも外しーの作業になりました。


しかしそのままLEDポジションを取り付けると、電圧の変化で球切れ警告灯が点灯してしまう。

インパネに不要なランプが点灯するのは目障りになるので、当店の手持ちパーツで抵抗機能を設置させて頂きました。

出来映えにもご満足して戴けてよかったです。

2012/06/04
フーガ HID取付
ヘッドライトとフォグライトの同時インストールです。

HIDは両方とも55W 8000ケルビンを選択しました。

タイヤを外しフェンダーライナーを外して、ライナーの中にバラストを設置させていただきました。

今回は当店でHIDを選択させていただき、当店の3年保証(有料)をお付けいただきました。

2012/05/30
ヘッドライトを2灯から4灯に変更したい
現在2灯式ヘッドライトを交換して、4灯式に変更したいとご依頼を受けました。
 
単純に考えればできそうですが、頭の中でうまくイメージが湧かないので、当社にある車で検証してみることに。

2灯のH4方式は通常マイナスコントロールになっていて、3極コネクタの一ヶ所にプラスの常時電源線が来ています。

他のコネクタにそれぞれHI、LO、のアースで電気が流れる仕組みです。(最近はプラスコントロールですから)

それをLO/HIにそれぞれ分けるんですが・・・。


ふむ? 最近の4灯式は、LOが2灯、HIで4灯全部点灯します。

単純に配線しては4灯式にはなりません。HIにするとLOが切れてしまいます。

HIで4灯になる回路、逆にLOがHIにしても切れない回路を作らなければなりません。

試行錯誤、考えて考えて配線回路を作りました。


でも実はHIDのリレーシステムを応用して使えば、LO側は固定されますから簡単にクリア出来てしまうんですね〜。

HIはもう一つの空いたH4コネクタのHI側から線を繋げば出来ます。


せっかく考えたので紙に書いて残しておく事にしました。

略図ですが画像でアップしておきます、後日きちんとしたものに差し替えます(^_^;)

皆さんも参考にしてください。

2012/05/29
ホンダ ジャダー修理 モビリオスパイク
モビリオのミッションのジャダーがまた最近ひどくなっています。

40000kmと70000kmで2回ディーラーで修理しましたが改善されていません。

また90000km当たりから徐々に再発しだして、現在109000kmです。

今回は、有料修理みたいなので、しばらく諦めていましたが、耐え切れなくなり修理することにしました。

修理と言ってもATFの交換するしか方法は無さそうですけど。

ディーラーではオイル交換をして当たり付けをするみたいですけど、

ネットで見つけたSOD-1という添加剤を試したく、取扱い店のオートバックスにてATF交換をお願いしました。

SOD-1は、エンジンオイル用の添加剤で、メーカーのホームページでは、かなりの効果があると書かれていますが、

オートバックスでは今までATFに入れたことがなくメーカーに連絡して確認をとってからの作業になりました。

作業後、ピタリとジャダーは止まって驚きました。

もしかしたらATFオイルだけでも止まったかかもしれませんが、とにかく今回すぐに止まったのは驚きです。

今後しばらく様子見たいと思います。

参考サイト http://d1-chemical.com/blog/2010/10/post-10.html
2012/05/14
ジムニーJA22W クランクシールオイル漏れ
ジムニーのクランクシールのオイル漏れです。

最初オイルパンからと思い、オイルパンを外してシールパッキンを打ち直しましたが・・・

これが見事に外れて(ー_ー)!! 症状変わらずでした。

どうやらクランクシールからのオイル漏れみたいです。

ベルトを外し、プーリーを外して交換しました。

次の日オイル漏れは止まっていました。

よかったです。

2012/05/12
エスティマHV ヘッド&フォグHID化
H15後期エスティマハイブリッド(AHR10W)にヘッドとフォグにHIDキットをインストールです☆彡

並行してコーナリングをフォグランプ化してスモールランプをと連動するように、

さらにスイッチング機能を取り付け改造しました。

スイッチにより、フォグみたいにしたり、コーナーリングに戻したり出来ます。

2012/05/12
ジムニーJA22W タービン交換
ジムニーが少し白煙気味です。

タービンを下から覗いてみると、どうやらタービンの軸からオイル漏れしているみたいです。

仕方なくリビルトと交換しました。

(外したタービンを確認してみたら、ガタがあり、しかも指できれいに回りません。)

最後、タービンにオイルが回っているかクランキング確認して取付終了です。

(もし、オイルが回っていなかったら、タービンがすぐ焼き付きますからね)

しばらくの間(2,3日)、マフラー等に残ったオイルが焼けきるまで白煙が出ます。

分かっていても、本当に治ったかどうか白煙が無くなるまでは心配になります。

2012/04/29
プレマシーCREW DVD付ヘッドレストモニター取付
ヘッドレストモニターはお子様の為には必需品です!

特に長距離ドライブには欠かせませんね。

しかもDVD付きなら完璧です! 魔法にかかったように静かになりますよ(*^^)v


今回はフロントからの映像接続は無いということで、電源の取出し配線のみで終了です。

最近の中華製のヘッドレストモニターに、DVDプレーヤー付きがあるのは素晴らしいアイデアです。

思わず『中華製バンザイ!』と言いたくなります。

2012/04/28
パサートバリアントA36 ヘッドライトバルブ交換
バンパー脱着して・・・さらにヘッドライトを外さないとバルブ交換ができません(>_<)

2012/04/29
ロードスター 電動レカロシート取付
中古の電動レカロシート(シートヒーター付き)の取り付けのご依頼です。

ヒューズとリレーを追加して取り付けしました。

ACCでオンします、バッテリー上がり防止です。

また配線等左右独立して取り付けしました。


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